RECOCAの今朝のどうでもいい話題

◎こんな娯楽もあるよ。B級と言ったら怒られるかな。

山梨県本栖湖

小金井公園西武新宿線花小金井駅。東久留米の隣町)

ここはRECOCAの庭のようなところ。かつては毎週出没していた。その一角に江戸東京たてもの園がある。そこでの野点大茶会。

◎米国大リーグ野球エンゼルスの大谷選手がホームン王になったというニュースが飛び込んだ。最終戦で2位のライバルに5本差をつけていて確定的と思われていたがついに現実のものとなった。松井選手もできなかった偉業。しかも今年は投手としても一流の証である10勝をマークしている。これは異次元というか想定外というかすごいことだ。

◎今朝の駄句

・大花火消えて虚空の闇深し

◎さて最後にちょっと真面目な話。

朝日新聞今朝の声蘭から(読者の投稿)

今年の夏前代未聞の酷暑でしたね。エアコンによる電力使用は半端でなかったでしょう。でも電力不足の警報注意報が一度も出なかった。なぜだ不思議だ、という投稿趣旨です。これにはRECOCAも全面同意です。何故でしょうね~。このことは事前に政府は予見していたようです。不思議だ。

引用

「これまで、温暖化による電力供給ひっ迫が原子力発電必要の理由にされてきました。こんな猛暑でも大丈夫なら原子力発電不要なのではないでしょうか。」