♬小さな旅

テレビ番組小さな旅はNHKTV放送のレギュラー番組です。そのオープニングとエンディングに流れるのがこの曲です。とても懐かしい気分の湧いてくる曲、短いですが私の好きな曲の一つ。作曲の大野雄二氏はジャズミュージシャン、作曲家。ルパン3世の作曲者としても知られています。ちなみにこの旅番組では観光スポットやレストランの紹介がなく、その地域に住む人や生活風景の描写に焦点を当てるという好ましい構成が中心です。旅の対象地域はこれまでの関東エリアから徐々に全国展開に広がりつつあるようです。

それでは小さな旅のテーマ曲をRECOCAのオカリナでどうぞ。

www.youtube.com

関係のない蛇足

①栄枯盛衰

田中角栄氏の目白御殿が全焼しました。新潟の庶民から首相に上り詰め「今太閤」の栄華の象徴だった人。昔は,やりようによってはこういうことが可能な環境だった。これほどではなくても、例えばいかに貧しくとも一念発起才能とやる気に恵まれれば、なにくそ俺だっての気概が成功成就可能な時代だった。懐かしく思い出します。その点最近の若者は気の毒だ。高度成長期の「残照はいよいよわずかとなり、影ばかりが長く伸びる。」

②朝日時事川柳1月10日RECOCA選

寄付をする側に不思議とまた残り みわみつる

ほんとうに実感しますね。いつ寄付をされる側に回るか・・

③飛行機の滑走路での衝突

ヒヤリハットは日常茶飯事のようです。一番危険なのは陸走行中。

youtu.be