燃料運搬の車:洗浄せずに食用油運搬@中国

最近、中国で驚くべき事件が発覚しました。

燃料を運搬していたタンクローリーを洗浄せずに食用油の運搬に使用していたことが明らかになったことです。これにたいして中国民の間で大きな怒りと不安が広がっています。この問題は、中国の新聞「新京報」が報じたもので、複数のタンクローリーが灯油や石炭液化燃料を運んだ後、洗浄せずに食用油を積み込んでいたことが確認されました。

 

このような行為は、食の安全性に重大な影響を及ぼす可能性があり、中毒症状など健康被害を引き起こす恐れがあります。中国当局はこの問題を重く見て、調査を開始し、取り締まりを強化する方針を発表しました。当然ですが、本当にきちんと対処してもらいたいものです。

何年か前にも、飲食店が料理後に捨てた食用油を回収して客用の料理に使いまわすというとんでもない不衛生な事例がありましたがご記憶ですか。今回の事件は、中国における食の安全性に対する信頼をさらに揺るがすものであり、今後の対応が注目されていますね。中国からの輸入食品で油物は避けた方が安全だと思います。

参考リンク先

www.mk.co.kr