喜寿

明後日は喜寿の誕生日。 「喜ぶな冥土の旅の一里塚」 と吹聴しても、一応周りは目出度い振りをして、色々気を使ってお祝いの品を贈ってくれる。 ・カード このカードはすごい。右上のボタンを押すと、ヒュー、ドカンドカンという音源つきで花火がピカピカ輝く…

グリーントマト

●高笑い ワハハハの高笑いといえば、この方でしょう。 何代か前の水戸のご老公。今ケーブルTVの時代劇専門チャンネルに毎日登場しています。私は新年の決意の一つとして高笑いを宣言しましたがこのところ実践していませんでした。これではだめだなと思って…

紫陽花in豊島園

豊島園は遊園地ですが、その一角に紫陽花園があります。 まず、紫陽花のお勉強から。 一般に私たちが、わ~きれい、と見とれるのは園芸紫陽花といって、もともとの山紫陽花などの自生種に手を加えて改良されたものです。ここの紫陽花園に行ってみて目を奪わ…

ガスミュージアム

東久留米は湧水と自然の町。文化的にめぼしいものはない、と思っていたら一つ見つけました。東京ガスの運営する「ガスミュージアム」です。 まず、建物が昔のレンガ造りで絵になります。 この建物は東京ガス(株)の千住工場を復元移築したものだそうです。 庭…

切れ字「し」について

切れ字としての「し」は、「や」に比べるとかなりソフトな切れをもたらす。 形容詞の語尾に付き、終止形を表します。 例 高し、低し、面白し、白し、赤し、うれし、うらやまし、つれなし、よそよそし、・・・・・ 終止形なので、切れ字として用いることがで…

切れ、について

ユーキャン俳句講座より。 最終講座にきて極めて重要な記載に出くわした。 有名なこの句について考察します。 ①朝顔に鶴瓶とられてもらい水 ②朝顔や鶴瓶とられてもらい水 この2句を鑑賞し分けられれば、初級卒業です。 「端的に言えば、①には「切れ」がない…

近作・自選・22句

俳句というものに親しみだしてから丁度2年半。ユーキャン講座も6回のうちの5回目の課題を提出したところである。 これら近作を2年前のと比べると明らかに変化している。しかし、句会に属さないでやっていると確かに変化(=上達といえるかは別にして)し…

特定検診

●特定検診 東久留米市主催の格安健康診断(がん検診は除く)です。生誕月に受けないと無効になるので今日行ってきました。血液、尿検査、心電図まで500円。胸部レントゲン検査は追加500円、便の潜血検査はさらに追加500円。当然、一番安いのでお願いしますと…

ゆり園in所沢、西武球場隣

昨日の日曜日、梅雨寒で丁度良い気温だったので、所沢のゆり園を散歩してきました。散歩といっても園内はかなりのアップダウンなので運動靴で行ったほうが良いです。 東久留米から西武線で所沢方面に7駅、西武球場前駅が最寄り駅。改札出て左に球場、右手の…

愛用のサイクリング道路

井の頭通りから多摩湖(水道水源の人造湖)までの20km以上(本当は何キロか知らないが)、とてもよく整備されたウオーキング、ジョギング兼サイクリング道路です。都内で最も長い直線道路の噂もあります。私が愛用しているのはそのうちの、花小金井、小…

久しぶりに俳句

●「印象操作」というなら、「共謀罪」といわずに「テロ等準備罪」も立派な印象操作。(朝日新聞、天声人語)←なるほど、ごもっとも。忖度と印象操作⇒流行語大賞有力候補 ●うちの畑の現在の果物 枇杷、ラズベリー、ブルーベリー ラズベリー ブルーベリー ところで…

枇杷

・農園の片隅の枇杷収穫。 結構美味しかった。 枇杷を食べながら、枇杷の句。 ・還暦や今年も枇杷の実るらし ↑ 年齢さば読み詐称の句 ・枇杷の実や小鳥に毒味させており ・枇杷の実や閉店通知の来ておりぬ ・安堵する手術の知らせ琵琶実る ・熟れ頃は小鳥に…

自動洗濯物折りたたみ機

●6月カレンダーの猫 ●私の友人に、洗濯物を干すのを無類の楽しみとしている主婦がいる。ベランダに上って無心になれるからだそうだ。しかしながらこの楽しみは自動乾燥機の登場で既に奪われてしまった。 今度は自動折りたたみ機の登場。この機械もまた人のさ…

スパイ容疑とは・・・

温泉調査でスパイ容疑とは、なんともお気の毒で同情の言葉もありません。今中国へ仕事や旅行に出かける方はよくよく注意が必要。といっても、地元企業と共同作業中とあってはこれ以上注意のしようがないので、それ以上の注意といえば中国での活動を辞めるし…

オカリナコンサート

かつて10年間在籍したオカリナサークルのコンサート。今年が創立20周年なので思いの丈を詰め込んだ乾坤一擲の企画であった。5月27日、600席の会場が8割がた埋まる盛況。昔世話になったよしみもあって、サークルから手伝いを頼まれれば断るわけに…

週末の土日失礼します

今日明日の土日、PCを開けてる暇がないのでしばらく失礼していますのであしからず。 きょうは在籍したオカリナサークルの裏方手伝いで早朝から準備、リハーサル、午後のコンサート、夜の打ち上げ宴会、何次会になるか知らんが夜中は覚悟しています。あすも…

今日の写真

①朝日新聞雑誌「スタイルアサヒ」表紙画 蛙って電線の鳥みたいに集団で枝に留まるのだろうか。はじめて見た。 合成画像ではないと思うが。 ②AIの「アルファ碁」世界最強棋士連覇(朝日新聞5.26) 左が頭を抱える棋士、右の胸を張っているのが「アルファ碁」…

共謀罪

●共謀罪衆議院通過。 「きょうぼうざい」を漢字変換したらいきなり「凶暴在」の誤変換が出た。 この法案は一たび牙をむくと誤変換のとおりになる。このことはかつての治安維持法で実証済みである。当時の司法相は「無辜の民にまで及ぼすことのないよう十分研究…

口と手で書く絵

今年も、「口と手で書く絵」ハガキ夏バージョンが送られてきた。 お小遣いあれば買ってあげてください。 ●花クイズ ボケ画像でもあり、難問なのでヒントを差し上げます。 「この花は、夏の花壇を彩る花として親しまれ、暑さに負けず、力強く咲く姿が魅力的で…

自殺

いじめ自殺根絶といいながら、その意識が共有出来てないみたいだ。 体罰を加えた側は愛の鞭というが、それを決めるのは受けた側だということが分かってないのが嘆かわしい。セクハラの構図と同じだ。 ーーこれで終り。twitter風に90文字ですーー ●花クイズ…

ボランティア先の一つ

介護施設はほんとにそれぞれ特徴がありますね。ボランティアに行ってそれぞれの雰囲気を感じる。 これはそのうちの一つ。小規模ながらとても家庭的。エレベーターの暗証番号もないし、玄関の施錠もなし。職員の見守りが徹底しているから。入居するならこうい…

病んだネット社会

今回は少し長文ですが、花クイズあります。俳句は?講座の課題と東海市の句会へ投句したらまたスランプに陥ったのでありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.フェイクニュース(嘘ニュース)の蔓延 ネットがなく、TV、ラジオの時代はエ…

国際バラとガーデニングショウ@西武ドーム球場

所沢の西武ドームで例年開催されるバラ展示会。 こんな感じでした。 バラのトンネル 大賞のバラ バラの盆栽 一輪挿しの大賞 もう一つの大賞 草月流家元による ガーデンとバラ バラ展ここまで。 ●花クイズ これなんでしょう?

民族楽器バンドゥーラ

TVの音楽番組でウクライナの民族楽器バンドーラを見ました。とても珍しい弦楽器で国内に日本人奏者はいないそうです。番組で演奏していたのはウクライナ生まれの美人演奏家でもう10年以上東京を拠点に演奏活動をしているそうです。 バンドゥーラの弾き語…

一応連休明け

●現役の皆様、お休みボケの具合はいかがでしょうか、お見舞い申し上げます。また通勤電車にうんざりされる方も多いのではないでしょうか。 私の場合も40年以上、平均すれば片道1時間半の電車通勤でしたね。自宅の最寄り駅は西武池袋線東久留米ですから、…

天下泰平

●連休の週末をいかが過ごしでしょうか。東久留米は、雨も降らず風も吹かず快適な陽気です。庭のベンチでぼけーっとしていると、世の中いろいろあるのにここでは時が止まったように天下泰平です。 ちなみに朝鮮半島は大嵐ですね。暗殺計画だとか大統領選挙・…

連休中休み

連休の中休みですね、はてなご一同様はいかがお過ごしでしょうか。まず、月が替わったので、今月の癒しニャンコの登場です。 ●前回は睡眠導入のための音楽を聞いていただきましたが、今日は日中に聞くヒーリングミュージック、題して優しくなるための音楽で…

連休には良く寝ましょう

寝つきの悪い方のためのヒーリングミュージック3点です。 ピカピカちゃん、活用してくださいね。 https://www.youtube.com/watch?v=QePX8zs_Ou0 https://www.youtube.com/watch?v=nvrPqE6qePQ https://www.youtube.com/watch?v=YqEUol7fkyA&list=RDYqEUol7f…

プレミアムゴールデンウイーク

●つい先だってカレンダーを架け替えたばかりと思っていたら、なんかもう明日から世の中ゴールデンウイークなんですってね~。しかも今年はプレミアムフライディとかいう物のおまけ付だとか。しかし、国中が一斉に行楽にいくと混んじゃって休養より疲れるだけ…

アネモネ

雑誌にすごく綺麗な花の写真が載っていた。⇒アネモネ。 この花はあまりはてなブログに登場していないように思うのでここで登場させます。 花の説明を見ると、アネモネはギリシャ語の「anemos(風)」に由来する。英語での別名はWind flower。早春の風が吹き始…

句会

句会というものを初めて体験してきました。 公民館で行われた市民飛び入り自由の句会。 会のオーガナイズは常駐の句会メンバーがちゃんとやってくれます。 一人3句づつ持ち寄り、参加者全員による投票で優秀句を決め、講師の講評と賞品がもらえるという仕組…

俳句講座・第3回添削結果

3回目の添削指導が返ってきました。 今回の先生はなかなかお優しくて、総合評価が「優」でした。おだてられると木に登りそう。今回の課題は①当季の季語を使うこと(作成日時の明示)②や、かな、けりを必ず使うこと 1.うぐひすや声伸びやかに空の果て(3月25…

気晴らし

昨日から一気に蒸し暑い夏日。こういうのにからっきし弱い。ボケーっとして、今外歩いてきましたが部屋に入るとだめですね。俳句の季語に「春愁」という「ふっとよぎる春のものうさ」を表わすかっこいいのがあるのですが、かっこよさを通り越して、いまやもの…

なんちゃって・近詠「春」

はてなブログ各位の文と写真を凝視して作った句もあります。有難うございました。 ・白髪の今が青春山笑ふ ・子離れの嬉し寂しさ卒業歌 ・音もなく盃に一片落花かな ・この先は回り道して花絨毯 ・風まかせ水にまかせて花筏 ・北国や白き峰よりコハクチョー …

一口香(いっこうこう)

昨日の私の長崎ガイドに対する博士のコメントで、一口香というお菓子が長崎銘菓にあると書かれているのを見てとても興味を引かれました。 というのも私の生家である愛知県の寒村の歴史的銘菓がまさにこれだからです。知多半島の常滑市の脇にある大野町という…

なんちゃって・長崎ガイド

皆さんこんにちは。本日は、本場の名士、苺・花博士に成り代わりまして、不肖recocaが長崎の町をご案内いたします。 先導役は長崎育ちのさだまさしさん、元ネタはNHKTV世界街歩き長崎スペシャルです。なお以下の画像はいずれもTVの静止画面のデジカメ撮影と…

菜の花と桜

わが町にも菜の花と桜のコラボする場所がある。東久留米市の北に隣接する新座市の本多緑道。狭い一本道が桜並木になっており、道路脇に野火止用水の清流が流れている。野火止用水は農業用の水に乏しい武蔵野平野の関東ローム層を潤す為に玉川上水から取水し…

無題

夜中に目覚めてYOU TUBEを見ていたら感動的動画が。 これに比べて、他人を蹴落とすことに熱心な人間という動物、本当に万物の霊長といえるのだろうかと思ってしまう。 https://www.youtube.com/watch?v=t98By2A_GpY

再度花ほか

●染井吉野の原産地は当然吉野と思ったら東京でした。 豊島区駒込が発祥の地。駒込地区は江戸時代に染井と呼ばれていた。この地の植木職人が明治初期にかけて大島桜と江戸彼岸の交配で作り出した、とされている。 ●小金井公園 私の自宅近くの花の名所は都立小…

今日も花は未だ

東京の花は満開だそうだが、都心から北西2,30kmの多摩地方(それでも都内です)はせいぜい1~2分咲き程度。 暇に任せて春の陽気の小川沿い散歩道を歩く。散歩する人、サイクリングの人、魚釣り、ピクニック、昼寝、お絵かき、思い思いに春うららを楽…

花は未だ

●「教育勅語を教材にすることを否定せず」、教科書検定で「パン屋⇒和菓子」、「遊具の公園⇒和楽器店」。こういうことをしなければ、安倍総理は国の守り人として頼もしいのだが。国土防衛はこのような時代錯誤の精神が伴わないと出来ないものなのだろうか。不…

第2回添削句

今朝は珍しく二日続きの冷たい雨。菜種梅雨というのだろうか。まだ早いか。 こういうときは俳句が絶好の暇つぶしだが、この天気を象徴する如くぱっとしない添削が返ってきた。なんちゃって師匠の化けの皮がこうして一枚づつはがれていく。 敵も営業を心得て…

合唱団白樺公演

恒例の合唱団白樺公演に足を運んだ。(3月20日) 新宿文化センター大ホール1800人の会場が満席になるので、無料招待券の客はかなり時間の余裕を見て入場しなければならないが、今回もやっぱり3階最後部。でもゆったりと鑑賞できてよかった。 今回は…

豊洲

地下水からベンゼンは基準値の100倍、シアン、ヒ素も出現。地下水を飲むわけでないから安全だそうである。そのくらいのことは、わざわざ「科学的に安全」などと勿体ぶらなくても猿でも分かる。 でもね、食事というのは理性でするものではないんですよ。毒…

想定内・外

今日は久しぶりに風もなく春です。春めく、暖か、麗か・・のような、眠気を催すような陽気を久しぶりに感じました。 眠気を追っ払って、朝刊を見ると「津波予見可能と認定、国・東電に賠償命令」 当たり前の結論を出すのに6年の慎重審議とは恐れ入りますが…

俳句(8)季語

俳句には季語が必要です。何故かというと、俳句は俳諧の発句が独立したものだからです。 俳諧は何人かの人が一座に集まって順繰りに句を詠んでいく文芸です。発句はその幕開き、いわば乾杯の音頭に相当するもので、それを任されるのが一座の長老、主客です。…

レジリエンス

朝日新聞付録の雑誌「スタイルアサヒ」に「レジリエンス」という題名の連載が載っている。レジリエンスとは、要するに逆境に対する身体や心の抵抗力、回復力のことで、米国では知識や能力よりはるかに重要視されているようである。 政治家や経営者が謝罪会見…

いつも行くショッピングモールのペットショップを何カ月ぶりかで覗いてみました。なんと、子猫の売値64万と52万!!!数か月前に、40万の値札を見てたまげたたまげたと騒いだばかりなのに。 こんな小話を思い出しました。 亭主「俺と犬と一緒にはでき…

3.11・・・

3.11に黙祷を捧げる。 さらに、次の新聞投稿をシェアしたい。 朝日新聞3月11日「声」 49歳男性 「次の原発事故が不安でならない ー略ー、忘れてならないのは、福島の事故は「想定外」の自然災害が引き金になり、人間による制御が出来なくなったことである。 …

ミモザの花

また、2月の再来のような寒の戻りですが、読者の皆様健康にお過ごしでしょうか。 座の文芸における発句(=現代の俳句)は必ず当季のご挨拶が付きものなので、今朝はそれにならってみました。 さて、前回の花クイズでミモザの花を出題しましたが、この花は…