もみじ

東久留米は昨日から3日間だけ、秋です。どのくらい秋かというと今朝8時、窓を開けていると寒いです。湿度は30%以下。 突然の気候変化に誘われて「もみじ変奏曲」をユーチューブアップしました。本当は9月後半までアップは待機しようと思っていたのですが…

朝日新聞の「?」

8月17日の一面トップ記事です。 なんで、中国のべた記事なの?「べた記事」の意味は緊急を要しない、という意味です。日本を代表する大新聞のトップ記事としてはおよそ緊張感に欠けるのではありませんか。この記事が相応しい理由を知りたい。単に中国大好き…

ますます50年後の再生願望強くなった

今朝のRECOCAの句 ・横文字の溢れし銀座晩夏光 ・・・・・・・・・・・・ 朝日新聞に毎朝AI関連の「授業」が連載されている。今朝のを見て、ますます50年後の世界を体験して見たくなった。 朝日新聞は中国寄りに偏向していると思うので、記事には眉に唾を付…

50年後に再生したい

・農園の報告。冬瓜(とうがん)が豊作です。 ・RECOCAは50年後に再生したい。(つまり、生まれ変わりたい。)今日の真夏の昼の夢です。この再生願望は、けさの朝日新聞文化文芸欄「AIと労働」を読んだ感想です。なぜそう思ったかというと、遅くとも2060年に…

沖縄に避暑に行きたき酷暑かな

・昨日は東京都心で短時間大雨雷警報が出るすごいことになっていたが、その端くれである東久留米でもそのおこぼれを被った。一瞬の停電も。そのあと急に涼しくなったので、被害なければ大雷雨大歓迎だ。おまけに、窓を開けていたら夜冷え込んで布団を引っ張…

雲の神秘

こんな雲が眼前に現れたらいかがするか。青ざめる、気絶する、お祈りする・・。 RECOCAの場合、一番びっくり仰天すのはUFO雲です。いよいよ未知との遭遇かとワクワクします。 www.msn.com

新聞投書から

昨日の朝日新聞読者投書欄「声」に、開業医と大病院(専門病院)との連携の不備を訴える投書が載った。RECOCAも前々からおなじような感じを抱いていたので考えてみたい。投書は次のように述べている。 投書の例は、紹介状制度の不備がとても気の毒な形で表れ…

北国の春

ユーチューブにアップしました。 ①北国の春 www.youtube.com ②北の国から(改訂版) 音声と画像改定しました。 youtu.be 北国の春は童謡「ふるさと」の歌謡曲版です。ふるさとUターンの郷愁をそそる歌。老人施設へ演奏に行ったとき、北国3部作として上記北国…

今朝の朝刊(朝日)から

・忘れないうちに花クイズを出題しておきます。この花の名前は? RECOCAは難問と思うのですが、うちの奥さんはそうでもないと言っている花。 ・翁長沖縄県知事急逝 沖縄の問題の動向を論じようというのではない。そうではなくて、がん医療に思うこと。報道に…

「挨拶」

読者の皆さん、お早うございます。お変わりありませんか。 今朝も有難いことに軽井沢状態。昨夜は布団を引っ張り出さないと寒いくらいでした。しかし、台風が過ぎるとまた35度超の再来が予報されています。次の台風の卵が14号になって来訪しそうなので、今度…

台風

・南下してきた前線のせいで、今朝は昨夜からの雨が降り続いています。 お蔭で朝の室温25度。こういう朝を久しく経験してなかった。 軽井沢に避暑に来たようでとても新鮮です。 ・ところで、今週の東日本は台風騒動になりそうです。 今度の台風も東京突撃の…

涼を呼ぶ落合川

・RECOCAの活動可能範囲は摂氏35度迄。これを越えたら昼寝をするだけと決めた。したがって名古屋にIターン(アイターン)はできないし、岐阜や多治見、宇都宮にも移住できない。 ・近くに落合川という湧水起源の清流が流れている。結構水は冷たくて目が覚め…

野菜の自給自足を少々

暑さもさることながら、野菜の高騰も尋常ではない、との報道です。 東京卸売市場の1日時点の卸値を平年値と比べた場合の数字が載っていた。 はくさい、キャベツ=2.1倍、大根、ピーマン=1.57、レタス、キューリ、トマト、ナス、ネギ、ホウレンソウ=1.25 例…

「オリビアを聴きながら」

暑いというまいと思へど暑いこの暑さかな、とかなんとかいう句があったと思うが、正にこの通り。あんまり頭に来たので夕方(5時ごろ)温度計をもって外で測ってみたら、日陰でも35度。ちなみにここは武蔵野平野、池袋から電車で西北西へ30分、東久留米という…

瀬戸の花嫁

みなさんこんばんは。酷暑でまいってませんか。 今日はmax36度。一歩も外へ出なかった。 何もすることがないので、動画を作ってユーチューブへ投稿した。 曲は瀬戸の花嫁。涼しくなるかもしれないのでご視聴下さい。 youtu.be

名古屋の経営学

朝日新聞コラム「折々の言葉」7月31日。 国の経済は常に成長続けなければ滅んでしまうのだろうか。折々の言葉コラム子はノーという。「ちょうどいいサイズに直すような縮小なら別に問題ありません。」別の言葉でいえば「成熟」だと思う。さらに換言すれば、…

オナガ

東久留米市の市鳥、オナガ。 庭先にある農園の梅の木に巣を作った。 子育て中らしく、親がエサを運んでくるときにそばに人がいると、ギャーギャーと鳴いてうるさい。もう少し麗しい声なら静かに聞いてあげるのですが、これはなかなか容易でない。 あんまりう…

新聞→名古屋学

RECOCAのところでは長年朝日新聞を定期購読(朝刊)している。が、それにさしたる理由はありません。たとえばニュースは熟読しないから新聞などどれでもよい。ニュース以外の記事が他紙に比べて面白い時期があったから惰性で続いているだけである。例えば週…

アメージンググレース

ユーチューブにアップしました。 オカリナ演奏:RECOCA 歌:K.E(娘) カラオケ伴奏:ヒロミチ アメージンググレースは米国で最も人気ある讃美歌といわれています。作詞者はとてもユニークな経歴を持つ牧師さんであることも注目される所以でしょう。この牧師…

台風12号、奇怪な進路

●東久留米直撃、と手ぐすね引いて、やおら今朝の経路予報を見たら??? 敵前逃亡もいい所で、左へ急カーブ東海、西日本はおろか九州を目指していますよ! ●名古屋学1--社会学ーー この記事を書くことにした理由は前回の記事参照。出典引用は ・名古屋の…

神宮球場ほか

●突然ですが、神宮球場。娘が神宮球場へ野球を見に行くと言い出したので呆気に取られていたら、どうも今日は高校野球の東京大会決勝なんですね。娘が通う近所のキリスト教会の牧師さんの息子さんが出場するのでその応援に大挙繰り出すのだそうです。学校の名…

豊作他

●豊作 暑いとうちの農園は豊作になるらしい。世の中は酷暑の日照りで野菜が急騰しているとのこと。実際にスーパーに行くと、きゅうりが150円もしているとのお話だ。この数週間暑くて出かけていないのでRECOCAは自分で確かめてはいないが、前見たときは確か10…

星の界(よ)=讃美歌「いつくしみ深き」

ユーチューブアップの日が来ました。 今年は暑さで夏バテするのが早そうです。そういう時は一休みして夜空の星を眺めて無心になりましょう。それにぴったりの歌があります。星の界(よ)。界をよと読ませるなだから凝ってますよね~。歌詞の中身も凝っていま…

猛暑ビジネス

●さすが日本。何でもビジネスに。こういう創意工夫のエネルギーが充満しているなら、自然や災害で深刻な痛手をこうむってもしぶとく立ち直っていくだろう。 35度越えの最中、建設現場、災害復興現場などの外での仕事は考えただけで熱中症になります。そこで…

孤独

朝日新聞記事に英国人は「孤独」に悩んでいるという記事が載っていた。成人の5人に一人が孤独を感じていると報じている。そして、それを解消するために国家を挙げて対策を講ずることになった。手始めに、孤独担当大臣の設置!こういう問題に国家の指導が効果…

今朝の収穫

・収穫物の一部 今回の特産品は生姜です。 ・さて、連日35度です。今後も一週間継続。東久留米で10日連続35度はさすがに地球が壊れたかというくらいの異常事態にみえます。しかし、人の耐性はうまくできていますね~。二日たち、三日たちしてると、だんだん…

襟裳岬

・今日から3日間、恐れていた恐怖の酷暑がやってくるとの予報である。名古屋38度、岐阜40度、RECOCAは名古屋郊外知多半島に二十歳過ぎまでいたので、この数字を見ると懐かしい郷里の酷暑の記憶がよみがえる。就職で上京して嬉しかっとこと、夏でもこんなに涼…

高原列車は行く

・事情があって、今回は定例より二日前に公開します。 爽やか歌謡曲の極め付きの曲、「高原列車は行く」です。 この歌はいずこの老人ホームにおいてもダントツ人気曲です。 この歌を歌ったり聞いたりすると元気が出るので、毎回この歌から始めます。 昭和27…

ついにうちにも

詐欺師から電話がかかってきた。ただし、稚拙な内容だったのでひっかかりようがなかったが。なんかこれでうちも世間一般に言われているところの、詐欺師に目を付けられる人並みの存在になったのかなと感慨深いものがあった。 古典的手法は「オレオレ詐欺」だ…

日が照るとやっぱり暑い

●日照りにめげず、サイクリングに出かけたら、途中でぼーっとしてきたので、コンビニで涼みがてら本の立ち読みをして、さざえさんを買った。 付録にサザエさんを描いたハガキが付いていたので、ちょっといたずら書き。 ●健康の話→ゴースト血管 世の中、こう…