♬バラの恋人

〇グループサウンズ草分けのバラの恋人、ワイルドワンズというグループの演奏が元。RECOCAのオカリナでどうぞ。梅雨あけ真近にふさわしい明るい曲。しかし東久留米はまだ梅雨の中。 ・八十ひとりグループサウンズ鳴らす夏 願望を込めて ・梅雨明けの朝の明る…

昨日のRECOCAの「雑」記事他の出典 in YouTube

①三峡ダム youtu.be ②中国水飢饉について youtu.be youtu.be ③砂漠が迫る youtu.be 周辺国にとって極めて厄介なのは移民、難民の発生です。日本は経済難民は受け入れない法律なので安心にみえるが必ずしもそうとは言い切れません。例えば大災害の勃発で国家…

①改憲議席数に足りなかったようですね。 改憲反対意見をお持ちの方、とりあえずおめでとうございます。RECOCAはどちらでもよいと思っていますが、ただし、改憲の如何にかかわらずしっかりと国土の防衛はしないといけないと思っています。お隣に拡張主義の国…

「水」の続き

水の話題、「摩周湖」につづき、今度は中国の人造湖のお話。 これは恐怖のお話かもしれません。 揚子江(長江ともいう)の下流に三峡ダムという世界最大の発電用人造湖があるのをご存じだろうか。これは長江をせき止めて作ったもの。中国共産党の威信にかけ…

♬霧の摩周湖

東京多摩の東久留米、昨日から突然蒸し暑くなった。来た~、という感じ。気温はまだ30度未満だが湿度計を見たら70%。たまらず、今日から短パン姿になる。 そこで極め付きの涼しい話題。 ・最高気温10度 カナダのカルガリーの話。今朝女房が現地の友人に電話…

TVの受け売り

①熱中症予防にどうかな、自分ではまだ未体験だが 米軍で開発され、中東の砂漠に展開する舞台に実戦配備中だそうです。 手のひらを氷水で冷やす。軍隊で使うぐらいだから効果抜群らしい。 勿論、部隊の現場で使えるような装備なので、米軍の機材そのものは入…

♬さとうきび畑

〇長雨、長曇りですが、涼しくて大変結構な陽気。新聞の見出しに、「どんより うんざり」とあったが、なんと罰当たりなことを言うのでしょうね。35度や40度に比べればなんぼかよろしいかと思う。 おかげで録音がすいすい完成する。これをPCのスラング語では…

♬イエスタディワンスモア

1970年初頭の曲だと思いますが、今でもじっと聞いていると胸が熱くなる曲です。「イエスタディ」より情感の深い曲と思います。前回アップしたユーミンの「あの日に帰りたい」の発想とはちょっと違って、オールディズ(oldies=懐メロ)を懐かしむ歌です。 歌…

RECOCAの健診結果

市補助の恒例「特定検診」を掛かり付け医のところで聞いてきた。 一項目だけ基準値を外れていた。去年までは二項目だったのに一つ減った。ただし、この基準値というのが曲者なので実はこの中に入っていようが外れていようが自覚症状がなければ気にする必要は…

♬あの日に帰りたい

〇再度ユーミンです。 初期のころの作品でしょうか。この人は詞も曲もセンスがあると思いました。シンガーソングライターでなかなかこういう人は他にいるかどうか。 まず曲ですが、短調なのにとても軽やか。まるで爽やかな風が駆け抜けるような感じで何ら悲…

雑記事

〇ご近所の玄関先 普段から水を入れた甕(かめ)がいくつもおいてあり何だろうと思っていたら蓮の花だった。個別の種別に甕がある。 〇今年も豊作らしい(自宅の庭) イチジク 〇花クイズ 花の名は? ① ② ③ ④ 〇カミングアウト 最近カミングアウトという言葉…

雑・新聞から

〇選挙 野党:有権者、党名で混乱しませんか。 民主党には、立憲民主と国民民主の二党あること知ってましたか。そしてどちらがどう違うのかも。投票の時フルネームで書けば問題ないのですが、単に「民主党」と書くと、国民民主党の票になるから気をつけろと…

寒!

明け方、思わずブルっときてカーデガンを羽織りました。 長らくの梅雨の雨と低温傾向、空の星がそろそろ懐かしくなるころではないかと思います。それで「昴」を再掲。 youtu.be ところで、50年前、私が就職で初めて東京、東久留米に住み始めたころを回想して…

雑念

俳句を始めてから4年半がたったのでそろそろ打ち止めにしようと思って、数日前に今日から俳句をやめた、と言い聞かせたら面白いものでぴったりと575の言葉が浮かんでこなくなった。逆に言うとやる気を起こさせるプラスの言葉で心に言い聞かせることは極め…

認知と認識

認知症のことを考えていたら、ふと認識という言葉との対比について考えていた。私の漠然とした考えでは、認知とはいわば写生であり認識とはそれを深めたものくらいにしか表現できない。写生は写真撮影と言い換えてもいいかもしれない。俳句では写生しろと言…

選挙他

〇いつの間にか世の中選挙モードになっている。参議院だから、この辺の田舎町までは選挙カーはやってこず極めて静穏である。市役所をのぞいたら期日前投票所がオープンしていたので気晴らしにやってみるのも面白そうだ。 〇市役所の門前に出ていた講演会の看…

♬春よ、来い

春よ来い、はーやく来い、の童謡ではなく、ナウい歌の方です。 1994年リリース、松任谷由美作詞作曲の歌。ジャンルはJPOPです。同名のNHKテレビ小説の主題歌でもあります。そして、もはやJPOPのクラシックといえるかもしれません。なぜなら曲は音楽教科書に…

♬天城越え

天城越えをアップしました。 この曲が特別お気に入りということはないのですが、オカリナ曲集「オカリナで吹く演歌歌謡曲・ヤマハミュージックメディア」に載っていたので練習曲のつもりで録音してみました。私の使用している安直な録音機では音量の適正化が…

続・雨々・・

〇雨が続いて涼しくて結構なのだが、どうやらちょっと風邪気味のようだ。なぜ分かるかというと、耳が痛くなるからである。これは子供の頃からの体質で、なぜ頭でなく喉でなく耳なのか理由はわからない。 一週間前から胃もやや不調だった。胃が不調になると、…

癒しの音色オカリナを追求する記事

雑誌「Ocarina Vol.10」に載った記事です。 まず、オカリナ特有の温かい感じの音色は空気の通ってくる管の材質が関係していることが考えられます。木管楽器のくぐもった穏やかな音と金管楽器のシャープな音色を比べてみればわかると思います。オカリナはこれ…

♬ラヴイズオーバー

今朝の伊豆の地震、隣町の小平は震度3となっているが、東久留米ではドーンという感じで数秒後ちょっと揺れた程度だった。地盤の違いだろうか。伊豆のこの辺りは大地震近しと前から言われているところなのでしばらく注意が必要だ。 西日本はまだ梅雨入りして…

血圧

今朝、東久留米市のスポンサーで実施する検診に行ってきた。検診場所はかかりつけのクリニック。費用は500円。(ただし、胸部レントゲン、大腸・便潜血検査は追加各500円だが、RECOCAは受けない。)受診は面倒だが受けないとなにかとうるさいので毎年今頃受…

警官の驚くべき詐欺

おととい運転免許証をもらいに警察署へ行ったので警察の残像が残っているところへこういう記事を見たので余計インパクトが強烈だった。 今朝の朝日・天声人語をシェアしたいと思います。こういうコラムを執筆する人はすごい物知りであることに改めて感心した…

運転免許証更新

運転免許証の更新に石神井警察署へ出向き、これから3年間有効の免許証を取得してきた。 顧みれば長い長い道のりのプロジェクトだった。発端はまず認知症検査受講の通知を一月に受領した時から始まる。なぜ半年も前に通知が来るかというと検査の受講者数が多…

♪花の首飾り

ザ・タイガースの「花の首飾り」です。 1968年5枚目のシングル発売でこのグループ最大のヒット曲となった曲だそうです。1968年というと私が就職のため上京した頃なので、このグループは同じ年恰好だろうと思います。今、気安くタイガースといっていますが、…

また雨

雨降りなんだが、友人の絵の展覧会に出かける用がある。 以下は関係ない記事です。 ①早くこれをやるべき 遅くなった罪滅ぼしに東京都は補助金で賄うことにしたので利用者負担はほぼゼロ。この制度が全国的になるといいですね。 ②夏バテはまだしてませんか?…

20年前のラジカセは丈夫だ

今日の東久留米はこの1週間の雨模様が振り払われて爽やかな晴れ間になった。この時期陽が射すと途端に暑苦しいものだが爽やかだった。こういう日は珍しい。 今日は少し長時間のオカリナ演奏を依頼されていたので、CDをとっ替えひっ替えして時間のロスをしな…

21万円、5万円、2000万円・・

なんか政治劇場がおかしな議論に沸いている。 金融庁の年金の報告書が問題になっており、麻生大臣は不備だから政府は突き返すとおっしゃった。専門家の検討した結果のどこが不備なのかどこに誤りがあるのか具体的に示さないと大臣はピエロになってしまうと思…

♪あざみの歌

白い花の咲くころと同様RECOCAお好みの歌、あざみの歌です。両方とも昭和20年代のNHKの名放送番組「ラジオ歌謡」に登場した歌。清純な昭和20年代の歌謡曲を代表する名歌で、子供の頃このような歌に触れて歌謡曲ファンになっていました。 昨日の「白い花の咲…

♪白い花の咲くころ

昭和20年代歌謡曲愛好家としては、どうしてもアップしておきたい曲がある。 白い花の咲くころとあざみの歌。きょうは、白い花の咲くころ。RECOCAのリコーダーでどうぞ。なお、画像は居候の光さんのブログからお借りしています。 youtu.be