RECOCAの現在の・なんちゃって健康法

大阪、震度6。揺れましたね。お見舞い申し上げます。人口密集地の地震はちょっとの揺れでも大ごとになる。東京は本当に長い間揺れてないから、そろそろではないかと心配です。 さて今日のテーマは今私が即効を感じている健康法。これがRECOCA以外の他人に効…

コンドル

ユーチューブアップの週末がやってまいりました。 梅雨らしい天気が続いていますね。空梅雨でなくて大変結構です。さて今回の曲は「コンドルは飛んでいく」。 アンデスフォルクローレの代表曲です。もとはいろんな紆余曲折を経ているみたいですが、それはさ…

畑の収穫

●昨日の畑の収穫 ただし、種まきから収穫まですべての労働は奥方の働き、RECOCAは関与していません。 ●ビジネス版「悪魔の辞典」 人事とは「ひとごと」と揶揄する言葉を聞いたことはないだろうか。昔RECOCAはこの手の風刺、パロディ的用語解説にはまり、一人…

ユーチューブ連続アップ4日目(最終日)

・今朝の句 楚々として山あじさひや江戸小町 ・アップした曲は大きな古時計(おじいさんの古時計)です。昨日と同様カラオケとの二重奏。 youtu.be 連続ユーチューブアップ4日目最終日は「大きな古時計」です。前回と同様オカリナ二重奏でアップしました。第…

オカリナユーチューブ連続アップ3日目

洋物3日目は⇒サウンドオブサイレンスです。 まずご視聴ください。 youtu.be 1965頃サイモン・ガーファンクルの本当にソフトで語りかけるような歌唱がオリジナルです。 今回のオカリナも二重奏になっています。第1オカリナはRECOCA、第2オカリナはオカリナマ…

遠き山に日は落ちて(=家路)

第2日は、遠き山に日は落ちて(あるいは家路)です。もとは、ドボルザークの交響曲新世界第2楽章のテーマですが、キャンプファイアの時とか、市役所のスピーカーから夕方「帰れコール」として流されてお馴染みになっています。ドボルザークが知ったらびっく…

禁じられた遊び(テーマ曲)をオカリナで

本日より4日連続で洋物をアップします。 その前に今朝作った句。 ・夕焼けやシャッター街に祭り笛 ・梅雨晴れや手塩にかけし花の宴 第一日目 禁じられた遊びのテーマ、愛のロマンスです。ナルシソイエペスのギター名演が一世を風靡しました。オカリナで汚し…

ユーチューブアップ

今週もユーチューブアップの週末がやってまいりました。それでは、元気よくまいります。 シクラメンのかほり https://youtu.be/CgSA0JyzxQE 氷雨 https://youtu.be/CNHwqd3chuo 祈り https://youtu.be/Bt4epU44zcY シクラメンは1975年、氷雨は1977年。この頃…

紫陽花(2)

●我が家の紫陽花 ●庭の畑に生り始めた青トマト ジャムにすると美味。既にみなさんご存知ですよね。 ●手押しポンプ 庭先の農園には手押しポンプがある。農園の皆さんの散水用に、農園の借り手の一人だった井戸掘り屋さんに依頼して掘ってもらったもの。奇跡的…

紫陽花(1)

今朝は、数日来の梅雨模様が嘘のように爽やかな朝です。 ・湯気匂う味噌汁の朝梅雨晴れ間 ●庭先の農園の花 ●路傍の花壇にあった花 この名は何でしょう。隣の名札には難しい名前が書いてあった。正解者は、花大博士。 ●紫陽花in豊島園(1) 豊島園という遊園…

賭け

今朝、突然かみさんに、「12日に米朝会談やるか賭けよう」といわれて面食らった。とりあえず掛け金300円で丁半出そろった訳だが、考えてみるとトランプさんの意思決定プロセスなんかその日の天気か何かでサイコロ振るのと大差ないみたいで、賭け事好きのイギ…

「時代」

今週のユーチューブアップ曲は「時代」 時代というと、昔地球科学に親しんだ身には、地球時代40億年、宇宙時代150億年がすぐ頭に浮かぶが、この歌の時代のスパンはもちろんそんな奇想天外なものではない。 今が例え良くない時代でも、時は巡って良くなる時代…

逃げる

逃げるが勝ち、となるのかと思っていたら爆弾がさく裂していますね。国会です。記録残っていないとされていた近畿理財局担当者と森友学園幹部との土地価格交渉の赤裸々な記録が突然現れた。最初からあれば1年もの国会の時間ロスはなかったかもしれないのにあ…

続・健診

●算術の典型は高血圧への薬のようです。 「健康診断を受けてはいけない」近藤誠著には次のように記されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1970年代、血圧正常値は自分の年齢プラス90だといわれていた。これはある意味合理的である。老化に対処し…

コレステロール、BMI

近年健診を受けていて、不思議だ不思議と思っていることがあります。それは、総コレステロールという検査値がいつのまにかなくなっていることです。替りにLDL(悪玉)、HDL(善玉)に分解して表示されるようになっています。なぜそうなったか、前回紹介した…

今日は週末

今日は週末、ユーチューブアップの日です。 学生時代と浜辺の歌です。 ・・・・・・・・・ 学生時代 https://youtu.be/6WN9ZWKVL3w 浜辺の歌 https://youtu.be/0KzOHBNPhcA

健診

我が町東久留米市には高齢者に特定健診という制度があり、無料で健康診断が受けられる。ただし、受診すべき期間が決まっていて、誕生月前後である。RECOCAの誕生月は6月なので、例年なら案内文書が配布される時期なのだが今年は来ない。市財政手元不如意につ…

平穏を祈る

貼りつけた新聞記事を見るといつも心が痛みます。とりわけRECOCAは騒音に弱いので。騒音を浴びせる拷問もあるくらいなので、子供たちが発狂しないか心配です。 ところで、この状況って日本国憲法違反だと思いませんか。日本国憲法には基本的人権、何人も平穏…

今日は一転爽やかな5月らしい天気でした。 「風」ユーチューブアップしました。 試行錯誤でたっぷり2時間プロジェクトでした。 フォークの名曲「風」です。 youtu.be

卯の花腐し(うのはなくたし)

今日で三日間雨が続いています。RECOCAは雨を好むと書きましたが程度問題。旧暦4月(現在の5月)を卯月あるいは卯の花月といいます。この頃に降り続く雨は、卯の花を腐らせるということで、卯の花腐し(うのはなくたし)といって俳句の季語です。この長雨に…

フランス俳人の眼

今朝は低湿度、無風、気温そこそこ絶好の五月晴れ。こういう日はめづらしくなりました。 うちの近所にある水生公園。すいれんがきれいです。 さて、今朝の朝日新聞の記事「弾圧の歴史を忘れるな、表現は自由か」をシェアしたいと思います。ご存知のかた多い…

「九条俳句」

いわゆる「九条俳句」事件をご存知でしょうか。さいたまのある市民が公民館の俳句サークルで秀作とされた俳句「梅雨空に九条守れの女性デモ」が公民館便りに掲載を拒否されたて裁判になったケースです。掲載拒否の理由⇒①九条守れのフレーズは公民館の見解と…

続・法則

せっかくなので「引き寄せの法則」をもっと詳細に書いておきます。以下かっこ書き部分「・・・」は本の文章のままの記述です。 「宇宙を支配する強力な法則である、引き寄せの法則、でも多くの人はこの法則の使い方を知りません。本書はこの法則をうまく使っ…

法則

いわゆるゴールデンウイーク、はてなの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。RECOCAは行楽にはいきません。ふだん忙しく働いておられる方々のせっかくのご行楽のお邪魔をしたくないからです。というのは表向きの理由。本当は先立つものと遊ぶ体力が乏しいから…

また週末

光陰矢の如し、月日のたつのは早いですね、また週末がやってきました。今回は特別な週末、いわゆるゴールデンウイークというやつです。あるクリニックなどは26日(木)から休んでいるところがある。11連休!毎日がゴールデンウイークの種族にとっては、TVの…

無題

今朝は雨、しかも音を立てて降る本降りの雨。RECOCAは雨が大好きです。雨というよりも雨音ですね。とても心が落ち着く。なので今朝はとても平安な朝を迎えました。 先週は忙しかった。 はてな会の後の筍堀りにはじまり、よく日から3日間京都名古屋で1万2千歩…

冬から春へ

お早うございます。関東は10度気温が急降下、不純な気候が続いています。皆様のところは如何でしょうか、お見舞い申しあげます。 さて、表題の冬から春へ、これは実季節のことではなく、今回の記事のオカリナのことです。 例によってユーチューブにアップし…

琵琶湖周航の歌

●琵琶湖周航の歌をアップしました。もと三高寮歌、現在も京大ボート部にゆかりの深い歌です。 今回の演奏にはこれまでとは違うサイズのオカリナを使いました。これまでオカリナはアルト管といって標準的サイズ。ピアノのドの音がオカリナのドと同じです。今…

春うららの小旅行、ついでにはてな会(再掲)

逆でした。「はてな会」のついでに小旅行。 「はてな会」とはRECOCAのブログにコメントをくださっている常連さんとの会合です。なんとなくそんな話がまとまり、会合場所は京都。私がお声掛けして集まってくださったのはごいさんといちごさんご夫妻。それにRE…

我が家の庭続きの農園

庭続きにプライベートの貸農園があり、土地は農家から借り受けてかみさんが運営兼農婦をしている。きのうは広場の春風景をアップしておいて肝心の農園に言及しないとあとで何言われるか分からないので、とりあえず農園の春風景をアップしておきます。 全景。…