過激なリビングウイル

●このチラシは私の作品です。老いぼれたとはいえ、一応公民館で初級者用のパソコン講師をしているので、請負で作ったものです。勿論ギャラなし、ボランティア。 今朝の句 こだわりを風に流して菊日和 ●昨日、近藤誠先生提唱のぽっくり逝く技術について書きま…

お疲れ??

●ここ数週間、発疹に悩まされてきたが、医者に行ったら蕁麻疹(じんましん)だった。当初はのみ、だにに噛まれたに違いないと思って部屋の燻浄をしたが効果なし。ちょうどTVで生命に危機を及ぼすダニの話をやっていたのでかなり緊張した。 しかしよく考える…

カセットテープとMD

・予報円命預けて旅爽やか ごいさんが40年前のカセットテープの話を書いておられるの読んで20年前のMDのことを連想した。 MDをごぞんじのかたはもうすくなくなっただろうか。これはミニディスクといって、とても便利な録音媒体である。7cm四方のCD。…

生き生き長寿会(=いわゆる敬老会)

東久留米市主宰の敬老会のアトラクションでオカリナを吹いてきた。ピアノ伴奏カラオケ使用。ホールの響きが付加されると、きのう部屋で録音してみた音よりは格段にいい音だったのでほっとした。ご老体は暇なので500席ほぼ満席だったので俄然やる気がでた。 …

ものは多面的に見る?

北朝鮮のミサイルが北海道上空を通過したこの時期、北朝鮮を訪問して金正恩委員長を礼賛してきたという元国会議員がおられるという週刊誌報道です。元社民党、元民進党のお二人。一人は法務大臣経験者。帰国後の発言をみると、ものは多面的な見方があるもの…

バケツ栽培の稲刈り

刈った稲 雀に食べられた跡 稲刈りの跡のバケツ ・甚平の背中丸めて好々爺 ・甚平の似合う横丁あの昭和 ・秋深し昔語りの片思い ●初級花クイズ 農園の隅に咲いています。 ↑ ↑ はてな新規機能を採用。

詐欺師は良く考える

騙されない参考のために。ネットニュースから。 騙しのキーワードは 「警察官の振りをした電話で、騙された振りをして現金を渡してください。」 現金を使うのはまずかった!! 現物でなく贋紙幣を渡すところまでは頭が回らなかった、残念。 ところで、我が東久…

知的スポーツ?

この見出しにはびっくりした。 「競馬」が知的スポーツ。薄汚れた手ぬぐいの鉢 巻で赤鉛筆舐めながら競馬新聞に○×△を書いてい る姿からは想像もできなかった。知的スポーツの 代表はチェスだが、競馬をこう呼べるのなら、競 輪、競艇、囲碁、将棋、マージャ…

今朝の新聞から

●今朝の句 ・風鈴や人生語る奥座敷 ・この炎暑乗り越へさすが年の功 ・千切れ雲頼りなき世の晩夏かな ●今朝の新聞。目に付いたマイナーな話題 ・選挙結果コンマの票差で決着 熊本のある市議選の結果がなんと0.723票差で当落が分かられたとのことである…

不思議なこと

●今朝の句 ・天井の揺れる日差しや手水鉢(ちょうずばち) ・讃美歌の心満たすや秋澄める ・ひとひらの思ひ出のごと秋の雲 ●民進党 代表選挙。 10年前にタイムスリップする心地。10年前と顔ぶれ同じでも頭の中身は革新していますか。でもそれは見えない…

いっとき・の秋

東京はどうしたんでしょうね、一昨日から突然の秋(Max 24度)。明日まで続くみたいで、日曜から30度に戻るとの気象庁のご託宣。本当の秋はやはりお彼岸過ぎでしょうか。 今日からとりあえず九月。8月カレンダーの猫ちゃんにさよならします。 ●秋といえば…

看取りほか

●初秋9月は敬老会の季節でもあります。人生の黄昏という意味なのか、この時期に催されることが一般的になりました。東久留米市ではこんな感じでもよされます。 誰でも入場自由みたいです。帰りの出口で顔を見て、この人は高齢者と判断されたらお土産がもら…

映画

●今日は、近くの公民館で自主興行の映画を見てきました。’この世界の片隅に’。昨年各種の賞を取った映画なのでごらんになった方も多いと思います。映画館だと入場料が高いのですが、こういう映画だと少し待てば安く見られます。(1000円)さすが人気作品…

絵本

今日は、ブログ開始以来はじめて絵本の記事を書きます。というか、絵本イラストレーターの紹介です。Kinuko Y Craftさん。この方は、米国で今最も著名な日本人イラストレーター。 近年、美女と野獣、シンデレラなどの物語に幻想的な挿絵をつけた本が米国で有…

俳句の復習

早朝、東の窓から冷風が吹き込んだら、その日は涼しい。今朝は正にその日。案の定ローカルの予報はMAX26度。 俳句講座終了して忘れそうなので復習するので、よろしければお付き合い下さい。講座テキストは3部構成の大作だが、つまるところ以下のところをマス…

なんでも、「はい」ほか

●こんなことを気にするのは私だけだろうか。 NHKの報道番組を見ていて、非常に違和感を覚えることがある。 いつごろからだろうか、番組の中でキャスターが、現地取材の記者になにか質問したとする。 すると、質問を受けた記者は開口一番「はい」と一声い…

白雲・岬・灯台

いかにも夏の清清しい風景という絵があったので、この絵にちなんだ俳句の習作でもして酷暑を一時忘れることにします。(ダスキンの「喜びのたねまき新聞表紙絵)私は、岬に郷愁を感じるようです。 ・雲の峰灯台の影くっきりと ・春が来て岬の色の青さかな ・…

早速悪魔の萌芽

この記事をシェアします。(朝日8月24日朝刊) 殺人ロボットと称される自立型の兵器。人工知能(AI)が組み込まれているので、人を認知して止まり、人を選んで攻撃することが出来ます。これは、車の自動運転の応用で簡単と思われます。 怖いのは、ソフトの改…

人工知能(AI)

人工知能ー天使か悪魔かというTV番組を見た。(NHKスペシャル) 私の感想では、まずまず天使です。但し開発の方向を誤ってあらぬ方向に発展しなければの注釈付きですが。 ・近未来に私たちが大きな恩恵を受けそうなのは車の自動運転でしょう。これは私たち高…

雑記

暇つぶしに、2013年の丁度今頃のブログ記事(はてな移住前)を見るともなく見ていたら、今年も同じことを書こうとしていたのでがっかりした。つまり進歩がないんです。 ・・・・・・・・・・・・ in 2013 あまりの暑さに全ての活動を停止して巣篭もり状態で…

俳句通信講座終了

7ヶ月の長丁場乗り越えました。最終回の講評には少しばかりの営業的お世辞付き。 第6回添削指導結果です。添削はこれで終り。 課題1 中7にけりを使う 提出句 ベランダに顔そろひけり遠花火 「講評」 楽しそうな作品です。「顔そろひけり」はもう少し踏み込…

健康寿命

●健康寿命についての新聞記事。(朝日、8月15日) 健康寿命とは何でしょう。支障なく日常を過ごせる期間だそうです。具体的には? どれがあやしいかな~。歩くスピードというのは結構重要なファクターだそうです。研究によれば、歩行速度が速いほど長寿の…

精神のサプリメント

暑いので昼寝の句からスタート ・フィヨルドの旅へ誘い(いざない)大昼寝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日は肉体のサプリメント、にんにくのお話でしたが、今日は心のサプリメントについてです。 ①耳からのヒーリング・ヒーリングミュージック …

にんにく

30年くらいにんにくのサプリメントを摂取しています。それも市販のでなく、名古屋のさる食品会社がお客サービスの一環で無料で配布している製品(自家製)です。他の自社製品が売れるようになるための宣伝目的ですが30年以上も続けられることはすごいこ…

続・いのち

●はてな村に移住してきてはや2年半が過ぎたことに気づいた。今や書きたいテーマも書き尽くした感じなのでどうしようかと10日ほど昼寝しながら逡巡していたら、昨日苺博士に肩をたたかれて目が覚めた。そして、同じテーマでも別の視点があるではないか、と至…

いのち・ほか

今月のカレンダーの猫。不快指数にふさわしいポーズ。 ●台風の動き、気になりますね。各国の予報未だ定まらず、日本中全てに訪問の恐れあり、まるで哲学者の未来予想みたいです。米軍の予報がかなり信頼性高いと思っているのですが、それによると南九州行き…

哲学もどき2

東久留米は木曜から今日まで30度以下の曇りや雨の日が続いています。 涼しいので哲学の入門書(哲学の教科書 中島義道)と思って頑張ってみたのですが、何度読んでもどうしてこれが問題なの?、という箇所ばかりで疲れました。 一番引っかかったのは時間、…

哲学(もどき)-1

哲学好きで、哲学の本はす~っと頭に入るという信じられない友人が居て、話すといつも煙に巻かれるので、毛嫌いしてきた哲学とはいったいどのような代物かと、酷暑を打破すべく素人向け入門書を恐る恐る開いてみた。 いきなり来ましたね~、哲学的センスとは…

錦絵・再度ガスミュージアム

●日野原医師が亡くなられた。生涯現役医師でエッセイスト、さらに趣味を生かした音楽では音楽療法を積極的に取り入れ、学会まで立ち上げたと聞く。驚くべきことに、100歳の挑戦として俳句をはじめられ、すぐに独自の世界を切り開いて句集まで出版、という…

ウヒョー!!

九州や新潟で豪雨災害、遅ればせながらお見舞い申し上げます。 昨日は、当地東久留米界隈、都心でも池袋で2時間くらい「記録的ゲリラ豪雨」と強烈な雷、圧巻はでっかい雹(ひょう)の襲来を受けました。うちの近所もこの通りです。 ここは、時々こうなるので…